お知らせ

桃の木の森こども園では、職員同士が学び合う楽しさを共有しながら専門性を高め、教育・保育の質の向上に繋げていくために継続的に園内研修を行っています。
今日は絵本が大好きな職員で結成されている「絵本チーム」の研修を行いました。

二人組のペアを作り、お互いに”探偵シート”を使ってお互いの事を知るためのヒントを得ます。それを基にして、その人にぴったりの1冊の絵本を探し、お互いにその絵本をその人のために読みます。
読み終わった後に、なぜ選んだのかを伝えあったり、感想を言い合いました。

今日は私も研修に参加をして、私にぴったりの本を選んでもらい、読んでもらいました。「自分のために選んでくれた」と思うととても嬉しい気持ちになりました。「なぜその絵本を選んだのか」という理由を教えてもらうと、さらに嬉しい気持ちになりました。参加した職員みんなが、同じように温かい気持ちになりました。

私たちは毎日多くの子どもたちと接しています。その時、その時で子どもたちの気持ちや心はコロコロ変わります。今日の研修を通して、選んでもらったほうの気持ちを体験したことで、そういう子どもたちにぴったりの絵本を選んで読むという視点がどんなに大切か、ということに気付きました。

目の前の子どもを幸せにできる、1冊の絵本。その子にぴったりの絵本を選んであげるために、たくさんの絵本を知る、という新たな目標ができた実りのある研修でした。

※今日使った絵本のうち半分近くは、絵本をこよなく愛するM主幹がお家から持ってきて下さった絵本です!

桃の木の森こども園 園長 稲垣 美紀

TOP