お知らせ

今日は、桃の木の森こども園でほぼ毎日更新している、保護者さん向けの「ドキュメンテーション」を紹介します。
桃の木の森では、日々の子どもたちの遊びや活動の様子を保護者の皆さんにお伝えするため、写真と文章で「ドキュメンテーション」を作成し、掲示しています。それは、保護者の皆さんに少しでも園での子どもたちの表情や遊んでいる様子を見てもらい安心して頂きたいからです。送迎時に子どもと一緒に見てもらえるように、子どもの目の高さに掲示しています。お迎えに来られた保護者さんが、微笑みながらじーっと写真を見たり、子どもと一緒に「ここに写ってるね」と言いながら指をさしている姿をみると、本当に嬉しく思います。
さて、今日のすみれクラス(0歳児)の子どもたちは、いつものように朝からお部屋やテラスを探索したり、お気に入りのおもちゃで遊んでいました。そこに、幼児クラスのお姉ちゃんたちが遊びにきてくれました。その時の様子が、今日のドキュメンテーションで紹介されています。自分よりも小さいお友だちに、何とか笑ってほしいと一生懸命お姉さんぶりを発揮していた幼児さん。0歳児の子どもたちも、一緒にダンゴムシに触ってみたり、いないいないばあをして遊んだりと、お姉さんたちと過ごすことを楽しんでいる様子でした♪

桃の木の森こども園 園長 稲垣 美紀

TOP