お知らせ

本日より、こども園が再開しました。
年末年始をご家族と過ごした子どもたちが、朝から登園してくると、あっという間に園に活気が戻ってきました。朝のサークルタイムで、3・4・5歳児の子どもたちに「おもちたべた?」「凧あげした?」とお正月の体験を色々聞いていくと、一人の子が「お年玉もらった!!」と満面の笑みで発表。すると他の子どもたちも「ぼくもー!」「いっぱいもらったねんで」と一番の盛り上がりになりました♪

さて、今年もいよいよ新しい年が始まりました。
今年も桃の木の森こども園が、職員、保護者の皆さん、そして子どもたちが笑顔で過ごせる場所であるように、みんなが育ち合う森であるように、園長として今一度気を引き締め、精進してまいりたいと思います。

また今月末には、小学校教師として「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」など数々の独自の実践によりコミュニケーション力溢れる教育を目指してこられた、教育実践研究家の菊池省三先生が桃の木の森に来て下さることになりました。
5歳児の子どもたちとの交流(授業)「幼児の考え合う力」、そして職員研修「幼児期から小学校へ育ちをつなぐために」を予定しています。子どもたちも私たち大人も、みんなで学び合える機会に感謝です。

桃の木の森こども園 園長 稲垣 美紀

TOP