お知らせ

6月14日~キリスト教短期大学から、2名の実習生が来ました。子どもたちと一緒に笑顔で遊ぶ姿がとても素敵でした。お二人とも、桃の木の森での実習が「とても楽しかった」と嬉しそうに話されていました。

 

これからの実習生のために、実習のアンケートを書いてもらったので、紹介します。

Q.実習で大変だったことはなんですか?

A.子どもたちが自分の思いを伝えることができなかったりした際に、両者の気持ちを受け止めて、間に入って話を聞くのが大変でした。しかし、お互いの話を聞いて、伝えることでお互いの思いを知ることができたのではないかと思います。

A.設定保育が少し大変だと感じました。でも、見る視点を変えれば、新たな発見があり楽しかったです。

Q.実習で感動したこと、嬉しかったこと、楽しかったことはありますか?

A.一緒に遊んだり、お話をしたり毎日がとても楽しく充実していました。

A.「絵本読んで」と膝の上に乗ってきたり、自分が作った制作物を教えてくれたことが嬉しかったです。

Q.次に来る実習生へメッセージ

A.桃の木の森は、温かく、自由で楽しいことがたくさんある園だと感じました。友だち同士の関わりや、異年齢での関わりをたくさん観察することができると思います。

A.桃の木の森の先生や雰囲気がとても温かく、子どもたちも元気で、楽しく実習期間を過ごすことができます。

 

子どもと過ごす保育者の仕事は本当に素晴らしく、未来を創る仕事です。
桃の木の森こども園の保育実習生へのカリキュラムは、保育者を目指す皆様が、子どもと過ごすことが楽しいと保育者になるために希望や期待を持って学ぶことができるということを大切にしています。

桃の木の森こども園

TOP