お知らせ

今日は子どもたちが楽しみにしていた七夕会でした。

先日、地域の方に頂いた笹には、子どもたちや保護者の皆さんの願い事がいっぱいです。

 

 

ステラホールでは、七夕のお話が上映されたり、お部屋では「たなばたのかみさん」のわらべうた遊びが始まりました。

絵本「たなばたものがたり」を読んだり、手作りの衣装に身を包んだ織姫たちのダンスショーも開催されました。

 

衣装を作ってダンスを練習したり、笹飾りを作ったり、短冊にお願い事を書いたり。

今日までにも「七夕」をテーマとした活動が色々ありました。

今回、七夕係となった5歳児さんは、上映会の時にチケットにマークを書いたり、来てくれた子どもたちのために椅子を並べたりと大活躍でした。ありがとう!

そして、今日は給食も特別!お星さまポテトに、たんざくサラダに、七夕そうめん汁です。なんとおやつも七夕ケーキ☆

子どもたちも大喜びの特別メニューでした。ワクワクするメニューを考え、作ってくださった調理室の皆さん、ありがとうございました!

1年に1度、織姫と彦星が会える今日、空は厚い雲に覆われてていました。

子どもたちは「晴れますように」とテルテル坊主をつくっていましたが、願いは届かず…

「雨って、織姫の涙なんやで」と話してくれた5歳児の女の子。

今日も会えなくて、ずっと泣いていたのかな…。みんなが寝たら、会えるのかな…。

子どもたちの想像は止まりません。

星や物語に触れながら、日本の伝統を楽しんだ子どもたち。

どうかみんなの願いが叶いますように!!

TOP