お知らせ

「今日はほんまに、やきいも日和!!」と大声で叫びたくなるくらい、今日は本当に良い気候、風に恵まれました。先月5歳児が掘ってきたおいもを使って、今日は初めての「やきいも大会」です。

今日のこの日のために、子どもたちは近くの公園に何度も「落ち葉拾い」に出かけていました。「足りるんかな…」と不安もありましたが、早速火おこしスタート!子どもたちはお水でおいもを洗い、新聞紙とアルミ箔に包み準備をしました。

落ち葉やわらがメラメラと燃え、煙がモクモクと立ち上がりました。日常生活の中ではなかなか体験しなくなった焚火。火の熱を感じ、燃えるにおいを嗅ぎ、煙にまとわれる体験。子どもたちにとって初めてという子もきっといたと思います。「くさいー!」「目があけられへん!」と大騒ぎでした。それでも、風下に行けば煙が来ないこと、風を火に送ると燃え盛ること、などなど色々な発見がありました。

そして子どもたちが一番嬉しかった発見は、あんなに硬かったおいもが…

あま~くて、ほっくほくの、おいし~いやきいもになったこと!!

いつも給食を作ってくれている調理師さんたち、理事長先生、看護師さん、運動遊びの先生にも「たべてほしい!」と配達をする子どもたち。「おいしいね」「ありがとう」と言われてとても嬉しそうでした。そしてみんなで食べたあまいやきいもの味は、きっと忘れられない思い出になることでしょう!

TOP