お知らせ

今日はみんなが楽しみにしていた「かくし芸大会」の日♪
大人も子どもも、得意なことや発表したいことを今日の日のために練習し、準備をしていました。

フラフープ、こままわし、鉄棒、おおなわとび、マジック、ピアノ演奏、竹馬、あやとり、バレエ、歌やダンス、習字などなど…子どもたちは少し緊張したり恥ずかしかったりしながらも、それぞれ一生懸命取り組んでいました。そんな友だちの姿を「がんばれー!」と励ます子どもたち。励まされて、最後までやりった時は本当に嬉しそうで、目が生き生きと輝いていました。
職員による、二重跳びやバレーボールのパスなどのかくし芸も飛び出し、ホールは大盛り上がり!
それはそれは、楽しい時間となりました。

今日のかくし芸大会では、5歳児の子どもたちが椅子やマットを並べて準備をしたり、演目を書いたり、司会進行をやるなどの運営に関わりました。すべてが終わって「5歳児さん、ありがとうね」とねぎらいの言葉をもらい、どこか誇らしげな表情の子どもたち。本当に頑張ったことを誉められたり、認められることで、子どもたちの意欲はまた次へと向かっていきます。自信へとつながっていきます。

「憧れの5歳児さん」へと成長しているみんなのことを、私たちも誇らしく思っているよ。

桃の木の森こども園 園長 稲垣 美紀

TOP