お知らせ

今日は、三重県伊賀市のPeppy’s Horse Fieldからコロンちゃんとマイヤちゃんが遊びに来てくれました!5歳児さんが、到着したトラックをお出迎えです。

待ちに待った、お馬さんとの対面です。喜ぶ子、様子を伺う子、じーっと見ている子、などなどみんなの反応は様々でした。そして、3・4・5歳児さんが順番に乗馬体験をしました。

0・1・2歳児さんも、大きなお馬さんを見ながら手を振ったり、指をさして「お!お!」と大人に伝えたりしながら、それぞれの子どもたちが何かを感じているようでした。
それから、5歳児さんが買ってきて準備をしてくれた人参を食べさせてあげました!

人参を持って、お馬さんの口元まで持っていくのは少し勇気がいるのですが「乗せてくれてありがとう」「おつかれさまでした」の気持ちで頑張りました!2頭のお馬さんは15本の人参を全部ペロリ。たくさん食べてもらうことが出来ました。そして最後は質問コーナー♪

5歳児さんが「うまは、なにをたべますか」「うまのおせわは、なにをしますか」と疑問に思ったことを質問です。中にはお家から持ってきた馬のお世話のことが書かれている資料をみながら「ゴムブラシってなんですか?」と具体的に質問をする子も!「ゴムブラシは、マッサージみたいに使うんだよ」と教えてもらい、大人も「へー!」と驚きいっぱいの質問タイムでした。

秋晴れの一日、とっても楽しい一日となりました!

社会福祉法人 任天会
桃の木の森こども園
園長 稲垣 美紀

TOP