お知らせ

避難訓練を行いました。毎月一回、火事や地震、不審者や浸水に備えて、避難訓練をしています。有事の際に、子どもたちの命を守ることを最優先に、非常時に行動できるように意識して取り組んでいます。今日は、給食室からの出火という状況を想定して取り組みました。子どもたちは火事の知らせを受けて、大人の指示に耳を傾けてしっかりと避難してくれていました。火事を怖がる子もいましたが、「無事に火は消えたから、安心してね」というと、ホッとしていました。その後は、丁度通りかかった給食室の調理員さんに「どうやって火事になったん?」「どうやって火を消したん?」・・・興味深く質問する子もいました。調理員さんからの一言・・・「ごめんね。毎月火事を起こして」避難訓練の度に毎月何か起こることもあり、調理員さんが気を使ってくれていました。火事にならないように、子どもたちの栄養を考え、たくさん食べてもらえるように工夫して、毎日美味しい給食を一生懸命作ってくれている調理員の皆さんに感謝しております。

 

園庭に無事に避難できました。子どもの人数確認や怪我の有無も問題なく、安心しました。

乳児クラスは先にお部屋に戻り、幼児クラスの子どもたちは避難する時の注意点等の話をしました。

今日の避難訓練でしっかりと大人の話を聞いて、スムーズに避難できていた姿が素晴らしく、褒められて嬉しそうな子どもたちでした。

どこに消火器があるのか?職員みんなが周知しておくことで、消火作業時にも役立てていきたいと思います。

避難するような事態が起きないことを願いながら、対策や訓練をしていきたいと思います。

社会福祉法人任天会

ひえいの森こども園

園長 本田 伸一

TOP