お知らせ

誕生日のケーキを、そらクラスの子どもたちが手作りしてくれました。お散歩遠足で新唐崎公園に行った時に拾ってきた、松ぼっくりや木の実がトッピングしてあり、すごく素敵なケーキに、感動しました! えっ?誰の誕生日ですかって? 誰でしょう・・・、園長ではありません。(笑)

2021年6月1日、ひえいの森保育園が開園して1周年を迎えました! 子どもたちの笑顔に、保護者の皆様の優しさに、地域の方の温かさに、職員の頑張りに支えてもらい、1年が経ちました。当初は19名の子どもたちからスタートし、保育の環境作りや生活のデイリープログラムも、「今」を生きる子どもたちにとってどうなのか?を常に考えながら取り組んできました。現在、子どもたちは56名になり以前よりも賑やかにパワフルに生活し、子どもたちの笑い声がたくさん響いています。

保育園としては、1歳の誕生日をみんなにお祝いしてもらい、「ありがとうございます。」と感謝の一言です。まだまだ・・・まだまだ・・・学ばせて頂くことも多く、行き届かない点も多々あります。日々精進しながら、職員一同で励んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。お家の方と共に子育てしながら、子どもたちの成長や発達の喜びを一緒に感じていければ幸いです。

今後も引き続き、子どもたちは増えていく予定です。年齢、性格、個性、いろんな子どもが集まり集団生活をして過ごします。ひえいの森保育園が大事にしていることは、「あなたはあなたでいいんだよ」と、子どもを1人の人として尊重することです。子どもだから・・・ではなく、○○ちゃん○○くんとしての姿を受け止めること。当たり前のことかもしれませんが、その当たり前のことを実直に取り組んでいきたいと考えております。

 

 

子どもたちから、招待状をもらい、園庭に行くと・・・みんなが集まって、誕生日の歌や、園歌を歌ってくれました。とっても嬉しかったです。職員のみんなからも、保育園に咲いている花を集めて、押し花メッセージ、マンダラ塗り絵とお散歩で集めた貝殻を使った時計、全ての人たちとお逢いできたご縁を意味する「逢」という漢字1文字メッセージをいただきました。心が温かく胸が熱くなる時間でした。

全ての方々へ感謝申し上げます。

ひえいの森保育園 園長 本田 伸一

TOP