お知らせ

 17日に、園庭で焼き芋をしました。この日は晴天で、ぽかぽか陽気にも恵まれて気持ちの良い1日でした。寒い時期の焼き芋もいいですが、春を感じられる季節の焼き芋も、良かったですよ。年長さんが代表して、サツマイモを包丁で食べやすくカットして準備してくれました。

美味しい焼き芋ができるように、炭作り。そらクラスの子どもたちが散歩で集めてきてくれた落ち葉や木の枝を燃やしました。
燃える様子を見ながら、白い煙が立ち上ると、「雲ができてる!」と言う子や、炎を見て、「火山みたい!」と言う子もいて、楽しい時間でした。

火を囲んで(安全に)集まると、なんだか楽しい気持ちになります。子どもの表情を見るとすぐにわかります。少し離れて、竹の筒(望遠鏡)をのぞいて見ている子もいて、感じ方や楽しみ方はそれぞれでした。

炭ができたら、濡れた新聞とアルミホイルで包んだお芋を投入!!美味しいお芋にな~れ!

焼き芋ができる間の時間も楽しい!「にらめっこしましょ!・・・」

お芋が程よく焼けました!みんなで焼き立てのお芋を食べました。あそびながら焼けるのを待っていた子も、す~っといつの間にか座っていて、驚きました。(笑)

お外で、みんなで、焼き立てを食べるのは・・・美味しい+嬉しい気持ちも相乗効果で、更に美味しい焼き芋になりました。

あつっ!・・・けど、美味しい~の表情が最高でした。(笑)

みんなが焼き芋を食べていた時間、来客対応していて食べれなかった私(園長)に、年長さんがプレゼントを運んでくれました。

箱の中身は、焼き芋の詰め合わせ!?でした。焼き芋のいい匂いが漂い、すぐに美味しく頂きました。
とても嬉しい気持ちになりました。ありがとう!!

ひえいの森保育園
園長 本田伸一

TOP