お知らせ

社会福祉法人任天会 園長 本田伸一

私事ですが、この度全国保育士会から永年勤続表彰(保育に携わり25年以上の方が対象になります)を受けることができました。

現在、保育歴26年目を迎え、現場のポジションではなくなりましたが、園長として保育に携わる仕事ができることに大変感謝しております。

これまでに出逢った子どもたち・・・、保護者の皆様・・・、保育士の先輩や後輩たち・・・、思い浮かべると懐かしくて涙腺緩みます。(笑)

子どもと汗だくになってあそび「保育っておもしろい!」と感じ、子どもに対する関わり方に悩み「え~、しんどいな」と思うこともありました。

その度に「自分は保育士に向いているのかな?」と自問自答する日々。きっと保育士の方なら誰しも考えることかもしれません。

いろいろ考え保育士以外の仕事もやってみようかと思いましたが、最終的に保育士を続ける理由は「子どもたちとの時間が愛おしいこと」でした。

子どもの力はすごい!子どもの魅力は無限大!子どもと関わる時間が身体に沁みついている感じ・・・伝わるかな(笑)

保育士1年目で担当した年長さん、もう30歳!? 外ですれ違ってもわからないだろうなぁ~。

新人職員が20歳と考えると恐ろしい・・・職員が産まれる前から保育士をしていると考えると老けた気分(実際に老けてますが・・)になります。

月日が経つのは本当に早い・・・とにもかくにも今までの出逢い(ご縁)を大事にしながら、感謝する気持ちを忘れずに、これからも保育に携わっていきたいと思います。

全てのご縁がある方達へ、今までありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

TOP