お知らせ

2022年「寅年」!!あけましておめでとうございます。

ひえいの森保育園が開園して1年半が過ぎました。

子どもたちの笑顔と保護者の方々のご理解とご協力に支えられて、新年を迎えることができ感謝の気持ちでいっぱいです。

新年も子どもたちが毎日楽しく生活できること、保護者の方が安心して働くことができるように、職員一同研鑽しながら励んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ここで少しこぼれ話・・・2022年の壬寅の干支でいう意味

2022年は十二支でいうと「寅年」、十干では「壬」となり干支は「壬寅(みずのえとら)となるそうです。十二支や十干は数や方角だけでなく、それぞれ独自の意味を持っています。例えば「壬」が持つのは、女性のお腹に子供を宿す「妊」の一部であることから「はらむ」「生まれる」という意味です。「寅」はもともと「演」が由来といわれ「人の前に立つ」、演と同じ読みの「延(えん)」から「延ばす・成長する」という意味を持っています。

この2つの組み合わせである壬寅には、「新しく立ち上がること」「生まれたものが成長すること」といった縁起のよさを表しているといえそうです。ひえいの森保育園も縁起の良さにあやかって、常により良い保育を目指してチャレンジしながら成長していきたいと思います。

社会福祉法人任天会 ひえいの森保育園 園長 本田伸一

TOP