お知らせ

年長さんだけで、カレークッキングをしました。

以前からみんなでカレーを作りたい!!という希望があり、念願が叶えられました。

近隣にあるスーパーサンライズ坂本店さんの協力を頂き、まずは買い物へ。

二人一組になり担当食材を自分たちで探し、美味しいものを目利きして選んでくれました。

どこに目的のものがあるのか探すのも、おもしろそうでした。

購入したものは、人参、じゃがいも(メークイン)、玉ねぎ、合挽きミンチ500g、ブロッコリー。

季節の旬の野菜を何か入れたいなぁと考えるものの、みんなの好き嫌いがバラバラ過ぎて決まらず。

サンライズの野菜担当の方にも相談させてもらい、ブロッコリーに決まりました。

レジにお金を払いにいくのも二人で、レジの方とやり取りしながら小銭を出していました。

小銭も丁度ではなくあえて100円、50円、10円、5円、1円と全ての小銭を預けました。

園に帰り、クッキングのスタート。野菜を洗い、ピーラーで皮をむき、包丁で切りました。

その後、ホットプレートで野菜を炒め、塩コショウで味付け(味見も忘れず?)しました。

大鍋に炒めた野菜と水、ミンチ、ブロッコリーを入れて、カセットコンロでぐつぐつ。

カレールウを投入し、さらに煮込みました。美味しい特製ブロッコリーカレーが完成!!

給食室からもいろんなアドバイスや準備をしてもらい、年長さんの満足そうな笑顔が見られました。

とても美味しかったですよ。

 

滋賀県大津市 社会福祉法人任天会

ひえいの森こども園 園長 本田 伸一

 

TOP