お知らせ

保育士養成校等にて、保育士を目指して学ばれている方へお知らせです。

社会福祉法人任天会では、保育士養成校等からの実習先として、実習生を受け入れております。

実習先を探しておられる方、どうしようか悩んでおられる方は、是非一度ご連絡ください。まずは見学してみたいという方も、ご相談ください。

学生の方が自ら実習先を決めるという養成校が多いかと思います。

未来の保育士さんの為に、これからの子どもたちの為に、私たち任天会ができることを少しでも実践していけたら嬉しいと考えています。

「任天会」のホームページからも、実習の問い合わせを受け付けております。たくさんの方との、良いご縁が広がりますように。

ひえいの森保育園 園長 本田伸一

☎077-579-0888

そらクラス(3歳4歳5歳の異年齢クラス)の子どもたちが、保育園の畑で収穫してくれた野菜たちです。

おやっ?なにか「合」と書いてあるシールが貼ってありますね~。

そらクラスでは、「やさいのがっこう~とまとちゃんのたびだち~」なかやみわ 作、という絵本が部屋にあります。

美味しい野菜になるために学校に通う野菜たちのお話です。

園庭の畑に実る野菜を見ては、「つやよし!」「いろよし!」「かたちよし!」と、子どもたちは八百屋のおじさんになった気持ちで野菜を確認しています。

見事3つの「よし!」が揃ったら、合格シールが貼られます。それが、「合」というシールです。

収穫した野菜は・・・子どもたちのお腹に出荷されていきます。(笑) 「どうやって食べようか?」クラスの子どもたちと相談中です。

土作りや野菜を植えたり、雑草取りや水やりをしながら野菜の成長を感じたり、収穫の喜びや仲間とのクッキングは本当に素敵な体験となります。

実習を通して、子どもたちの様子を身近に観察しながら、保育士資格取得への学びに活かしていただければ幸いです。

TOP