お知らせ

「人のおもちゃ、取らない」「友達を押さない」「あなたが意地悪したのが悪い」・・・子どもたちが生活する中で、トラブルやケンカはよくあることです。

私たちが気を付けて子どもと関わりたいことの1つに、「大人が何でもかんでも子どもに答えを示し過ぎない」という課題があります。

どう見ても嫌なことをした方が良くない!意味もなく相手を押してる!・・・など、ついつい大人の価値観で、物事の良し悪しを判断し、子どもを叱りそうになります。

忙しい時はなおさら大人の都合を押し付けることが多いかもしれません。

・・・・・「間(ま)」をあけること大事さ・・・・・

「待つ」「見極める」。子どもがなぜそうしたのか?どういう想いがあったのか?大人は、すぐに行くべきなのか?口を出すべきなのか?

日々、子どもと関わり生活を共にしている私たちだから分かる、タイミング。子どもが自分の言葉で想いを表現しようとしている、考えて何か動こうとしている。

その瞬間を「見守る=待つ」「本当に助けが必要なら入る=見極める」。

子どもの成長する機会を、私たち大人がつぶしていまわないように、大人も心の余裕を持って保育して、子どもたちと学んでいきたいと思います。

ひえいの森保育園で、一緒に働いてくださる仲間を募集しております!

四季の移り変わりを子どもたちとあそび、笑い、また笑って、もっと笑って働きましょう!

分からないこと、不安なこと、いろいろあるかと思いますが、子どもと共にあそんで生活して、お互いに学び成長していきましょう!

少しでも興味関心のある方は、電話またはメールしてくださ~い!待っております。

                        ひえいの森保育園
                         園長 本田伸一

TOP