お知らせ

七夕の笹を園庭で燃やし、「笹供養」を行いました。

短冊に込めた願いが天に昇り、叶いますように・・・。

昨日の大雨とうって変わり、晴天の下で行えたことが何よりでした。

「パン!パパン!」と笹が燃えると音が鳴ります。

「なんの音?」と興味を持って見ている子もいて、音が出た時の子どもたちの表情が素敵でした。

願い事、欲深い園長はたくさんあります。

・子どもたちが毎日楽しく元気に、園生活をおくれますように。

・大雨や地震などの災害、事故や事件といった悲しいことがないように起きませんように。

・世界から戦争や紛争が無くなり、飢えや病気のない平和で当たり前の日常生活がおくれますように。

・ひえいの森こども園(任天会)で共に働いてくれる職員が現れますように。

(年度途中でも、次年度でも可)

言い出すと止まらないですが・・・(笑)

 

短冊に書いてあった願い事を一つご紹介します。

「ひえいのみんなの願い事が叶いますよう」という内容でした。

散々欲張って書いていた園長も・・・この短冊を見て、心が癒されました。(笑)

書いていた子はおそらくひえいの卒園児さんだと思います。

自分のことよりも、園のみんなのことを考えてくれたことが、ものすごく嬉しかったです。

子どもの心の広さに、改めて学ばせてもらった瞬間でした。

これからは・・・願い事を少なくしたいと思います。

 

社会福祉法人任天会

滋賀県大津市

ひえいの森こども園 園長 本田 伸一

TOP