お知らせ

保育園で収穫した野菜を使用して、ピザ作りクッキングをしました。収穫した野菜は、ミニトマト、ピーマン、トウモロコシ、ゴーヤ、キュウリです。ピザソース作りにミニトマトを使用し、トッピングにはピーマンとトウモロコシ、ウインナーも加えました。(ゴーヤとキュウリは別の料理に使用しました)

そらクラス(3.4.5歳児の異年齢)の子どもたちが役割分担をして楽しみました。ミニトマトを潰してピザソースを作る子、ピーマンの種を取り包丁で切る子、ウインナーを切る子など分担して準備しました。ピザの生地は、餃子の皮を使用して、トマトソースを塗り子どもが自分でトッピングしました。ピーマンが苦手な子はピーマン無しのピザ、ウインナーが好きな子はほぼウインナーピザなど、その子らしさがよくわかるトッピングに、思わず笑顔の大人でした。ホットプレートで焼けるの見ながら、早く食べたくて仕方ない様子の子どもたち。お隣の2歳児クラスの子の分も焼いて、お裾分けしてくれていました。2歳児も笑顔、幼児さんも笑顔で、満足な時間を過ごすことができました。良かった良かった・・・。

 

不思議なこぼれ話・・・、収穫したピーマンですが、実は万願寺唐辛子の苗2本を買って植えたはずなのに、なぜかピーマンができるという不思議な現象が起きていました。始めは、「なんかピーマンにめちゃくちゃ似てるな~」と観察しながらも、似ているからなぁと見ていました。大きくなっても万願寺唐辛子には見えなくて、かじってみようか?と味見をしても「やっぱりピーマンの味」でした。不思議な謎が残る万願寺唐辛子の苗のこぼれ話でした。2本の苗どちらもピーマンが実りました(笑)

もしかして、万願寺唐辛子という名前のピーマン?

TOP