お知らせ

園のすぐ横、来迎寺さんに初詣に行きました。

お参りしながら新年の願い事をする子どもたち・・・心の声が聞こえてきました。

「スーパーに買い物に行けますように」「髪の毛が伸びますように」など。(笑)

子どもらしくて微笑ましくなります。

園長も・・「髪の毛伸びますように!!」子どもたちにあやかり、願っておきました。

新年も子どもたちが元気で毎日登園してくれますように!!

みんなが平和に、世界の子どもたちも平和に当たり前の生活がおくれますように!!

 

先週、年長さんが「書き初め」をしました。

平仮名やカタカナ、字に興味関心があり、積極的に取り組んで楽しんでいました。

それぞれの好きな言葉を考え、書く字を決めました。

個々の言葉選びがとても素敵で、立派な書初めが完成しました。

年長「書き初め」言葉選びの理由

ほし(星)」:綺麗だから。お家でも見たことがある。

つき(月)」:光がやさしくて綺麗。狼男になれるから。

やさしい」:お家の人やみんなに優しくされるのも、自分が優しくするのも好き。

すたー(スター)」:芸能人みたいにスターになりたい。

もささうるす(モササウルス)」:恐竜のモササウルスが強くて好き。

すき」:ママ、パパ、弟、みんな好きだから。

にじ」:昨日園庭に虹が出たのが綺麗だった。いろんな色が入っているから。

たんじょうび」:家族の誕生日も自分の誕生日も、みんなの誕生日も嬉しくて好き。

かぞく」:家族みんな、おじいちゃんおばあちゃんも大好きだから。

言葉選びから見えてくる子どもの姿も楽しめて、新年の良いスタートが切れました。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

滋賀県大津市 社会福祉法人任天会

ひえいの森こども園 園長 本田 伸一

TOP